キャンプに欠かせないテント災害用にもぜひ準備しましょう!

2011年08月23日

カヌー

もう夏が終わりますね、


夏の次は秋!秋こそアウトドアの季節ではないでしょうか!!


今回はカヌーについて紹介します!


カヌーとは

カヌーを構造的に大まかに分けると、クローズドデッキとオープンデッキの2種類に分けられる。クローズドデッキとは、艇のデッキ部分に乗り込むための穴が開いているもの、いわゆる渓流でスラローム競技などに使うカヤックのことをいう。またカヤックにも種類があり、海で使うシーカヤック、持ち運びに便利なファルト・ボートなどがある。オープンデッキとは、カナディアンカヌーに代表されるようなデッキ部分がなく大きく開いているもので、多くの荷物が積めるメリットがある。これらはそれぞれの用途によって、使い分けが必要になる。



カヌーの種類



ファルト・ボート

折り畳み式のカヤックなので、電車やバスの移動でも持ち運び可能。木やアルミといった骨組みに布をかぶせるタイプ。
直進性に優れているが回転するときに抵抗がある。タンデム(2人乗り用)もある。



カナディアン・カヌー

このタイプのカヌーにフローティングバッグを詰め川下りをする人もいるが、一般的には二人ぐらいで湖などの静水で釣りや野鳥観察などに使う。パドルはシングルパドルでカヤックのパドリングとは異なる。



リバーカヤック

リバーカヤックは基本的に川で使用するもので、大体回転性が高い。そのため艇のボトムとキールはあまり水の抵抗がないようにできている。しかし、中には滝壺専用のように浮力が大きいものもある。



シーカヤック

海で使うために設計されたカヤック。波を切って進む直進性は抜群。しかし、パドルだけでは回転しにくいため、ラダーと呼ばれる櫂がついている。ハッチがあり、荷物を収納できるので、キャンプをしながらツーリングもできる。タンデム(2人乗り用)もある。
posted by テントナビゲーター at 02:33| Comment(5) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、最高に出会えるサイトはモバゲー!!モバゲーで今までに味わったことのない最強の出会いを体験してみませんか?今まで出会えなかったあなたも余裕で恋人ゲット!全部無料です。
Posted by モバゲー at 2011年11月24日 05:51
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 14:13
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 18:42
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月16日 14:33
国内最大規模の動画数を誇るサイトがアングラから地上に!とうとう始動し始めました!誰にも教えたくなかった。。とお嘆きな方も多数おられるでしょうがご心配はいりません!当社は万全の対策で運営しています!万が一という時にでもすぐ復活できる手筈整っているのでご安心下さい!
Posted by 国内最大規模動画数 at 2012年02月29日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。